人気ブログランキング | 話題のタグを見る
武士の家計簿
武士の家計簿_d0216986_11123329.jpg


ネットで借りて~の2本目、武士の家計簿を見る。

地味なテーマなのにいい気持ちで最後まで見れる。
食事のシーン(親戚一同)の幸せな雰囲気、人情味はかなり良かった。
あういうシーンは見ていて心暖まる。音楽も美しい。

それに堺雅人の多くは語らない演技に逸脱。
多くの言葉が無い中にも沢山のメッセージが込められている。



算盤で家計を支える!っていうよりは家族愛を描いた作品だと思います。
地味ながらも一つ一つのエピソードはとてもユーモラス。

日本人らしい質素倹約が美しく、そして明るく描かれている。
質素倹約に一番美しさを感じれるのはやはり時代劇だとヨシダは思う。

そして全体を通して自分の仕事に勤しむことの大切さや尊さ、
見栄や体裁よりも大事にすべきことを感じれる。

子供への教育でもそれは顕著に出てくる。
貧乏を描いた日本映画の中でも一番明るくて力強い。
そして何より全くのフィクションで無い事が強い説得力を感じる。


映画はあまり詳しくないので偉そうにレビューを書くことを戸惑っていたがコンスタントに見ることに
なりそうなので僭越ながら映画のカテゴリーをブログに増やした。






では!
by fbmitu | 2012-05-10 11:19 | 映画
<< 世界地図アプリ P01 PLAYTIME TH... >>