神去なあなあ日常
d0216986_205011.jpg


三浦しをんさん、神去なあなあ日常を読む。

読むというか年末くらいに読んでたのだがブログに全然書いてなかったので
今更ながら書く。

神去村という架空の村を舞台にした林業のお話。
そこに林業実習生として送り込まれた主人公を巡る出来事がとにかく面白い。

日本の田舎の良さ、人の感じがよく表現されてて母方の実家が島根の山奥なヨシダには
共感を呼ぶ部分が沢山あった。

「 山のもんを、ひとの住む場所に入れてはあかんねぃな。山は山、ひとはひとや」


良くも悪くも、日本が忘れかけてた何かがこの本にはある気がするなー。




では!
[PR]
# by fbmitu | 2013-03-29 20:11 |
モダンタイムズ
d0216986_19322284.jpg


伊坂幸太郎さんのモダンタイムスを読む。
電子書籍では中々コンテンツが増えない中、伊坂さんの作品が増えてきているので
抜群の安定感で気楽にダウンロード。


『魔王』の続編。そして同時期に『ゴールデンスランバー』を書いていたということで
ゴールデンスランバーでは意志をもった組織として描かれていた国家のシステムが
今回は分業されて完成した監視・管理システムとして描かれている。

「人は分からないことがあったらまず検索する」という当たり前の行為を逆手にとって、
検索した人間が次々に監視され危険なことに巻き込まれていく話。

仕事が次々に引き継がれることで作業が細分化され、最終的には良心や罪悪感が消えていく。
仕事だからやらざるを得ない。「そういうものだ」、で決めつけてしまったら、仕事で殺人も仕方がないことになってしまう。

映画「モダンタイムス」では、産業革命により、工場が機械化され、人間が翻弄される話だった。
それを主人公は思い出す。

これぞ伊坂ワールド、っと納得できる読後感と、作品自体の面白さは抜群。

『そういう風になっている』というシステムの話も違和感無く構成されていて
キャラクターの個性もわかりやすく面白い。

「人生は要約できねえんだよ。人ってのは毎日毎日、必死に生きてるわけだ。
つまらない事をしたり、誰かと言い合いしたり。
そういう取るに足らない出来事の積み重ねで、生活が、人生が、出来上がってる。
だろ。ただな、もしそいつの一生を要約するとしたら、そういった日々の変わらない日常は省かれる。

(中略)

でもって、『だれそれ氏はこういう人生を送った』なんて要約される。
でもな、本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。
それこそが人生ってわけだ。つまり」

「人生は要約できない?」
「ザッツライト」

『 人生は要約できない。要約したときに抜け落ちる部分こそが、その人の人生なのだ。』



おすすめです!


では!
[PR]
# by fbmitu | 2013-03-28 19:29 |
KELTY入荷しました。
南カリフォルニアのバックブランド、KELTYのバッグが入荷しました。

定番のMINI FANNY で新色の2トーンも入荷してますがヨシダお勧めはこれ!!

d0216986_19395025.jpg


KELTY初のワンショルダーバッグです。

d0216986_19401832.jpg

今時なカタチ~!!

前にもってきてもイケてるかたちのなのでサブバッグとしてもいいですよー!
ちょっと中身の出し入れがしにくいところがネック。

馴染んだら楽になると期待してます。


d0216986_19434029.jpg


カラバリも豊富なのでぜひぜひチェックして下さい~!!!


http://item.rakuten.co.jp/lakota/kel002/



では!!!
[PR]
# by fbmitu | 2013-03-07 19:44 | アイテム
ブルータス購入
今回のブルータスは買いですね!

d0216986_195317.jpg


やさしい旅の特集です。
円安が本格化する前に海外にいきたし!!!!

やたらとネットで愛国心だの叫ばれてる時代だけど、まずはみんな海外に行った方がいいよ。
行ったことない人は。本当に日本人って意識する瞬間って海外が強い気がする。


それはそーとピーチ航空安い。。。。。この一周年セールでソウル行きチケット予約しちゃいました。


http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/campaign/momosale_2013.aspx?www_pc_ja-jp_mini_banner

なんか検索のたびに値段が変わるんだけどなんででしょ??

それでも安いんだけどー!



では!
[PR]
# by fbmitu | 2013-03-05 19:57 | 日記
リチウムイオンバッテリーを買いました。
海外Tかで便利かなー、っと思い買ってみました。リチウムイオン電池。

d0216986_2018475.jpg


これは便利ーー!!っていうかもっと早く買えば良かった。

ポケットwifiとケータイも同時に充電できるので海外でも不安ないですね。
普段も持ち歩いているので出先でも充電させて下さい。なんて云わなくてすむ。

前は充電切れとか気にしなかったけど今はそういうわけにもいかんしなーー・・

SONYの7000mAhのやつを買いましたがケータイくらいの大きさです。

けどURBAN UTILITYの5000が欲しかったのです。ビックカメラ売ってなかったけど。
http://urbanutility.com/onlineshop/

カッコイイですね。このモデル。


これで山でも安心だ~!



では!
[PR]
# by fbmitu | 2013-03-01 20:21 | 日記