<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
名前についてやもろもろ
LakotaからNakotaに名前を変更した矢先ですが、Yahooストアにもオープンしました。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/nakota/


変更した経緯をよく聞かれるのですがようするに商標を持っていた会社があったんですね。
屋号については持ってないみたいなのですが、Lakotaについて革製品等の権利があるそうで。

という通知を先方から来たので、まぁ、この際変えようかと。
個人Facebook等では報告したんですが、、すいません。


名前が変わってもコンセプトやスタッフ、その他変わったことがあるわけじゃないので
Nakotaブランドとしてもう一回自分達で作っていこうと思ってます。


そして権利というものについて自分自身も勉強出来たのでいいかと思います。
コピー商品や類似防止という観点から商標というものも大事なのかと思う部分もあります。


前置きとして負け惜しみでも愚痴でも無く、ただ考えを述べるのですが


最近はYoutubeで過去から楽曲の著作権侵害だというふうに言われてきた、
違法アップロードに対して、かなり音楽業界の目線が緩和されています。

AKB48の『恋するフォーチュン・クッキー』のコラボレーションの企業Verがあったり

昨日moatの正田さんに教えてもらった『進撃の巨人』オープニングのパロディはアップ自由だそうです。

そしていろんな業界で10年前なら考えられないような媒体で動画、音楽、作品、本の流通が変わって
きている時代ですよね。


昔は3000円のCDでどんな曲かわからないけど良さそうで買うっていう『ジャケ買い』なんて事があったけど
今無いですよね。スマホで検索すれば視聴できるだろうし。失敗しないんだろーなー

なので名前っていうものやブランドっていうのをどう活用したり、
そしてどんどん薄れていく権利って何を守るために存在するのかな?と思います。


うまくまとめれなくすいません。
だから自分達もNakotaのコピー商品の対策の為に商標を取るよう動いていますが、
もし同じ名前で違うアプローチをする人がいれば、お互いに利用していきたいなーっと思ってます。


では!
[PR]
by fbmitu | 2013-11-29 12:59 | 日記