カテゴリ:山( 22 )
白山
石川県の白山に登ってきました。

5月の日差しはきつい。雪に反射して顔の皮がさっそく剥がれてきました。

最近はマラソンの効果もあり、重い荷物を背負ってもあまり疲れを感じず
楽に登れてますねー。こりゃ雪山キャンプも深いトコにいけそうだー。


d0216986_20261382.jpg



御来光はいい写真が撮れませんでした。


では!
[PR]
by fbmitu | 2013-05-27 20:26 |
12月の穂高と民宿たきざわ
そういえば先月に行った西穂高の写真、UPするの忘れてました。

っと行ってもカメラを持ってなかったので携帯の写真が数枚です。
大寒波の時期(2012年12月11日と12日)だったのでそれどころじゃ無かったというのが本音。

前日まで3日間ロープウェイが止まっていてトレースどころか大ラッセル。胸まで楽勝に埋まりました。

ということで前日は小屋まで行けず敗退、2日目も-20度に強風の為、独標手前まで。
次は山頂に登るどーー!!

d0216986_1925722.jpg


d0216986_19321100.jpg


d0216986_1934872.jpg


d0216986_194093.jpg




ちなみに一日目退却してから素泊まりで宿を探したのですが。。

そこでめちゃくちゃいい旅館に当たったんです。

麓庵 民宿たきざわ
http://locoplace.jp/t000146421/


遅い時間なのに大浴場の湯船を入れてくれたり(そもそも素泊まりの料金もサービスしてくれている)
部屋も立派過ぎて綺麗だし終始恐縮しっぱなしでした。


こういう旅館が沢山あったらいいなぁ。日本のおもてなしの心の真髄を見た。
Lakotaでもこういう風な気持ちをもとうなんて思ったり。

次はテント泊の準備をしてもこの旅館に一日泊まるつもりでいます!!



では!
[PR]
by fbmitu | 2013-01-17 19:13 |
武奈ヶ岳 1月
行ってきました武奈ヶ岳。

今年は例年に比べ雪が少ないですね。暖かくて気持ちよかったですが
もう少し雪が多くても。。。。っと思いました。

坊村~御殿山~武奈ヶ岳~コヤマノ分岐~中峠~金糞峠~イン谷口。

というコース。
八雲ヶ原を通らずに冬に下ったのは初めてだったけど、早い!!
コヤマノ~中峠から抜けたらこんなに下山が早いなんて知らなかった!?

武奈頂上から2時間くらいで下れます。

比良側に下るならこれからはこのルートを使おう。

っといっても天候悪かったり豪雪の際はあまりオススメしないかも。道に迷うとちょっと危ないし。
その際は八雲ヶ原を通った方が安全かと思います。

今日からまた雪が積もるでしょー。

皆様、安全で楽しい雪山登山を!

d0216986_17242960.jpg


d0216986_17242294.jpg


d0216986_17241232.jpg


d0216986_1724378.jpg


d0216986_17235342.jpg




では!
[PR]
by fbmitu | 2013-01-14 17:24 |
フードネックウォーマー
何やら日本全国に寒波がきているとのこと。。

11日に西穂高にいる予定の方からしてみればなかなかなタイミングで。。

これはマイナス20度も夢じゃないなー、しかもテントだし。
とうーことで改めて装備を見直し。


ニット帽&ネックウォーマーだけじゃ心もとないので新規調達はこれ。

d0216986_2034043.jpg

P01 フードネックウォーマー OUTLAST ¥7980

とりあえずざっくり被れるしネックウォーマーとして使います。アウトラストだし。

そしてニット帽もoutlastかKaitekiで行きます。

とりあえず写真いっぱい撮ってきてアップするどーー!




では!
[PR]
by fbmitu | 2012-12-07 20:41 |
冬の予定
今年は冬の山々に散々登ってやろうと思ってます。

とりあえず12月は西穂高へ、無事にかえってこれますように~。


冬用の装備をもう少し充実させねば。。。


写真はツッチーから拝借の立山。
ツッチーすげーーなーー。。今度連れてってーー!!

d0216986_19262121.jpg





では!
[PR]
by fbmitu | 2012-11-26 19:26 |
秋の石鎚山
久々の更新です。
日々のアクセス数が落ちまくり、普段はアクセス数なんて意識してないとかカッコイイ事言っているくせに
いざ見てみると非常に落ち込む。


ということでそんなこんなで仕事を休んで石鎚山に行ってきました。
今年は冬に続いて2回目、今回は紅葉が目的です。


やっぱり行くなら弾丸でしょーー!最近忙しいのに仕事休んでるし
ってことで南港からフェリーにて出発!!

途中の神戸の夜景や明石海峡大橋はめちゃキレイ!
d0216986_195244.jpg

橋を下から通るっていうのが新鮮ですね!!


そして日付がまわったこの日は仲間NOBUくんの誕生日!フェリーでお祝い!!!
d0216986_19593230.jpg


おめでとーー!!冬山キャンプ楽しみだ!


朝、四国に上陸、ここからフェリー乗り場発のバスで西条駅まで

d0216986_2061176.jpg

ここで石鎚ロープウェイ行きのバスに乗り換えです。

西条駅にはローソン、パン屋さん等があり、バスの乗り換えも1時間あるので
朝ごはんや水の買出しも出来ます。

ヨシダはこの日フェリーで飲み過ぎたせいで2日酔い満載。
キャベ2を買いました。

d0216986_2010646.jpg

バス停にて、紅葉は期待できそう。



d0216986_20104396.jpg

石鎚ロープウェイのバス停からは急いでロープウェイへ!20分に一本出てますが早いに越したことは無い!
しかし天気が良いので期待出来そう!


d0216986_20164157.jpg

一気に1300m、ここから山頂目指して歩きます。


d0216986_2018512.jpg

ジブリ的な巨大キノコを見てテンション上がる。



最初に出てくるのは試しの鎖、なかなかの高度感です。
d0216986_2020895.jpg

後ろから小学生がグングン登って来るので焦ります。
運動靴だし恐いもの知らずでくるから落ちないかヒヤヒヤです。


d0216986_20212168.jpg

どうやら頂上付近は色づいている様子。

冬に来たときはガスってて見れなかった景観。天気が良いことに感謝。


d0216986_20221974.jpg






山頂までの残り、一の鎖、二の鎖、三の鎖とあります。
怖い人は迂回路に行った方がいいかも、後ろからグングン小学生とか来たら慌てます。


d0216986_20233789.jpg

ちなみに三の鎖は工事中、しばらく迂回みたいですね。



d0216986_2024533.jpg


頂上からの景観は抜群です!

d0216986_20242845.jpg

お昼は2日酔いのくせにカップラーメンとおにぎり、途中ですみません。。。



d0216986_20261728.jpg

さすがに百名山だけあって平日でもこの人!!


d0216986_2027284.jpg

天狗岳にももちろん行きます。


この辺から山の中腹がガスって見事な雲海が出来ました、空と雲のコントラストが最高!

d0216986_20282645.jpg



最高の日に石鎚山に登ることが出来ました~!

d0216986_20285081.jpg




これから紅葉まっさかり!楽しみですね~!



10/8(月)

22:00 (オレンジフェリー)大阪南港フェリーターミナル出発


10/9(火)

6:10 東予港(愛媛)到着

    6:20 (バス)東予港初(無料)
    6:45 西条駅前着

    7:43 (瀬戸内バス)JR伊予西条発
    8:37 石鎚ロープウェイ前着(970円)

    8:40 ロープウェイ発
    8:50 ロープウェイ着(往復1900円)

    9:05 出発
    9:35 石鎚神社
    10:00 8丁
    11:00 夜明峠
    11:30 二の鎖小屋
    12:15 頂上

    13:55 二の鎖小屋
    14:20 夜明峠
    15:00 8丁
    15:30 石鎚神社
    16:25 ロープウェイ乗り場


   17:22 (瀬戸内バス)石鎚ロープウェイ前発
    18:20 JA西条武丈の湯

    19:45  マルトモ水産 (ここの海鮮丼美味しい)

    21:30  東予港到着

    22:30  (オレンジフェリー)東予港発  


10/10水 

    6:00 大阪南港フェリーターミナル着


交通費計 ¥15890円

フェリー代  往復 11050円
バス代 合計 1940円
ロープウェイ 往復1900円
タクシー 1000円(3人で割り勘)


ヨシダはそのまま仕事に出社!!!




では!!
[PR]
by fbmitu | 2012-10-15 20:38 |
北アルプス
北アルプスへ行ってきました。

梅雨時期もあって天気予報は雨。。。。。。。。。。
予定変更も多々ありましたが楽しい山行に。



d0216986_17305889.jpg

目指すはあのへんー


d0216986_17314638.jpg

横尾にて休憩。横尾の山小屋は立て替えられたばかりでとてもキレイ。


d0216986_17322779.jpg

涸沢へ向かう坂は予想以上の雪でした。
天候も崩れそうな空模様の中、山ガール目指して登ります。

ちなみに山ガールはいませんでした。


d0216986_1734314.jpg

涸沢にて一泊、朝は皆さん思い思いに過ごされてますね~。


d0216986_17342180.jpg

ヨシダは登る予定の北穂を見て一服。太ったなー、、後姿。


d0216986_1735467.jpg

涸沢カールは見事な景観。


d0216986_173655.jpg

北穂までは天気も良く、絶好の山日和。


d0216986_17365088.jpg

北穂登頂です。LakoタオルにLakotaTee!太ったなー、前からの姿。


涸沢岳を往復予定でしたが3日目が悪天候予定の為、横尾まで撤退。
なかなか長時間の一日でした。


けど3日目は鉄砲雨。。。降りてよかったーーー!!!!!



とゆーことでケガもなく全員で降りてきました!みんなお疲れ様!
そろそろシーズンですね!皆さんも安全第一に!!


d0216986_17414510.jpg

LakotaTeeで全員登頂!頂上でおじさんにラコッタって何?って聞かれる
ラコッタじゃなくてラコタです。




では!
[PR]
by fbmitu | 2012-07-13 17:43 |
Trek up Project
山友達の山ガールくみちゃんがスタッフをつとめる
「Trek up Project」でチャリティイベントが開催されます。

(以下mixiコミュニティより抜粋)

被災地支援始めます!!
内容は2012/7/1霊峰白山山開きに合わせて皆でチャリティーTシャツを着て山に登りませんか!!!
名づけてTrek Up Project(TUP)

寄付は一口3500円。一口につきオリジナル速乾Tシャツ1枚。
特殊プリント(汗ぬけし易い。送料込み。)

有名人でもない限り一人一人ではなかなか出来ないし小さい支援。
皆のアイディアと力で大きなものに出来たら良いなと考えてます。

山歩きは支援になりにくい。いいえできます!
一緒に歩きましょう★

7月1日の白山山開きに合わせて、同じTシャツで山を歩きましょう!
メイン会場は白山。
その他にも関東、東北などいくつかスタッフが当日いる会場があります。
どこに行っても構いません。

もし当日、県外には行けない方も同じTシャツを来て、近場の山に登ればOK★
山頂記念写真を撮って、サイトに送ってください。

日本中の山などで当日TUPで盛り上がりましょう!
その気持を被災地へ届け!!


詳細はHPにもあります。
http://trekupproject.s2.bindsite.jp/


(抜粋終わり)


まだまだ復興には時間が掛かる東日本大震災ですが、
一人一人の気持ちが行動に繋がり、そして広がっていく。

いいイベントですね。ヨシダもTeeシャツをお願いしようと思ってます。
Lakotaとしても何か協力できないか模索中です。
くみちゃん、いつもLakotaTシャツありがとう!

trek-up-projectのブログはこちら
http://ameblo.jp/trek-up-project/



では!
[PR]
by fbmitu | 2012-04-13 14:30 |
3/3 武奈ヶ岳
パン屋の次男坊にせかされリベンジの武奈ヶ岳です。
大体天気予報が曇り→晴れの時は晴れるというジンクスを胸に
車で出発。天気がよければイン谷口に降りようと思ってたのですが車で行ったので断念。


坊村の雪はかなり溶けている。しかしながら空は期待。
d0216986_17243790.jpg


急坂の雪も少なく、泥だらけ。
アイゼンも使わずさくさく登ります。
1時間ほど登って雪が多くなってきたのでアイゼン装着。

雪はシャカシャカでしばらく降ってなかった模様。
風も少なく快適な天候。
御殿山手前にて

d0216986_1727273.jpg


パン屋の次男も寒いだのなんだのいいながら登ってます。
d0216986_17304422.jpg



御殿山あたりで木々もけっこう凍ってました。プチ樹氷。
御殿山頂上付近
d0216986_173426.jpg


御殿山から武奈ヶ岳
d0216986_17342337.jpg



もう一息、登ります。
d0216986_17364217.jpg



南西陵より展望
d0216986_17373163.jpg



けっこう登山者が多かったです。
d0216986_17382619.jpg



子供の姿も。お洒落でかわゆい
d0216986_1739147.jpg



そして到着ーー。久々!!
d0216986_17405187.jpg



体が重くて運動不足を実感。7月のアルプスに向けて絞らなければ。。。。。。


頂上付近の樹氷。
d0216986_17414980.jpg



天候が晴れたおかげで快適な山行きに。今年の関西冬山は今回で最後の予定です。
次は今月に六甲登って、春山にちょくちょくと。
7月アルプス、9月立山、 春にしまなみ街道、その他もろもろ計画が沢山。

皆様良かったらご一緒しましょう。



d0216986_1746152.jpg



では!
[PR]
by fbmitu | 2012-03-04 17:46 |
冬の石鎚山
行ってきました。西日本最高峰、冬の石鎚山。

天気予報はぎりぎり曇りに回復、景色は望めなくとも頂上までいければとフェリーに乗り込む。

d0216986_12181723.jpg

オレンジフェリー、お風呂も付いていて快適です。
d0216986_1219294.jpg

翌日のコースや温泉、晩ご飯の確認。っと、飲みながら雑談。飲みすぎました。


d0216986_12222935.jpg

でわちゃんが飲んでた謎のドリンク。すごい色。。。


フェリーは朝一番で東予港へ。そのままバスで西条駅を経てロープウェイ乗り場まで


d0216986_12234599.jpg

ところどころで見た謎の猫。ご利益ありますように。


d0216986_12264938.jpg

撮影も忘れず。ロープウェイに乗り込みます。


d0216986_12271524.jpg

天候はギリギリな感じ。アイゼン付けて出発です。
前日の雨で足元はガチガチに凍ってました。鎖場付近は危険かも。


d0216986_12292015.jpg
っと少し歩けばガス&雪。風が緩いので楽に歩けます。

d0216986_1230239.jpg
回復は厳しそうな天候。何故かトレースがあり、別の登山者がいる模様。

夜明峠を越えてしばらく歩くと別の登山者が、、、


この方。。
d0216986_12315432.jpg



ん??この人は
d0216986_12353736.jpg
そう。電波少年的懸賞生活、芸人の「なすび」さんです。
愛媛に来て冬の石鎚山標高1700m付近でなんという遭遇。

d0216986_12345887.jpg
ちゃっかり記念撮影、haiさん映ってなかった。。

d0216986_12385653.jpg
そして芸人なすびさんとの出会を励みに二の鎖、三の鎖を登る。ガチガチに凍ってて三の鎖付近はかなり危険。
慎重に登ります。

d0216986_12461996.jpg
山頂北壁


d0216986_12403794.jpg
そしてなんとか石鎚山(弥山)山頂へ到着!お疲れ様でした!


d0216986_12481118.jpg
危険な為、天狗岳にはいかず、天狗もがっかり、ちなみに天狗岳はガスで見えたり見えなかったり。


帰りは天候も回復せずの為、慎重に下山。景色は見えずとも楽しい登山でした。


d0216986_12521773.jpg
下山中の再度北壁にて。

d0216986_12524043.jpg
皆様お疲れ様でしたー!


帰りは武丈の湯を経て定置網一幸へ、海鮮丼おいしゅうございました
d0216986_12542772.jpg



フェリーも楽しく、良い山行きでした。なすびさんにも遭遇したし!
愛媛で会った人達もみんな親切でいい人ばかりでした(バスの運転手さん、70歳のカメラマンのおじさん、ロープウェイ乗り場の人、訓練中消防士の方々、武丈の湯の方、定置網一幸の方、タクシーの皆様)
次回は景観も楽しめるよう、日々の徳を積んでおこう。

冬の石鎚山 登山 2012年2月15日

2/14

22:30 大阪南港フェリーターミナル

2/15  

6:10 東予港(愛媛)
9:00 ロープウェイ
9:20 石鎚神社成就社
12:00 頂上山荘
14:00 夜明峠
15:05 8丁
16:40 ロープウェイ乗り場

もろもろ~

22:30 東予港
  
2/16
 
6:00 大阪南港フェリーターミナル




では!!
[PR]
by fbmitu | 2012-02-16 13:07 |